青春18切符はバラで買って得しよう!パターン別おすすめの買い方

青春18きっぷ




青春18切符の季節です。
5回分綴りのこの切符、そんなに使わねえよ!!とう方も多いのでは。
バラで買ったり、残りを売ったり、賢く使いましょう。

 

さて、世の多くの人にとってはお休みになるこの期間、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
え?「仕事だよ!!」って?それはそれはお疲れさまです。
お休み中の皆さんは充実した休日を過ごせていますでしょうか。
僕みたいに家でゴロゴロしてばかりいませんか?
そんな人にオススメの夏の楽しみ方といえば!
そうですね。青春18切符ですね。

1セット5回分は多すぎる

青春18切符って5回分(=1人で使うと5日分)でしょ?
そんなに電車乗らないんだけど・・・
一日だけ遠出するときに使いたいよ・・・
それ、青春18切符を知ってる人が必ず人生で1度は口にしてる台詞だね。
5人グループで割り勘して買えば、みんなで1日電車旅が出来るんだけど、
少人数だと使い切るのなかなかハードだよね。
やはり乗り鉄のような電車大好きマンの為のチケットなのか・・・
私には関係なかった・・・
諦めるのはまだ早い。バラで買えばいいんだよ。
ん?あれってバラ売りしてないでしょ?
チッチッチ、使用済みの中古チケットを買うんだよ。
あーはん

青春18切符ってなかなか使い切れないですよね。。
ぼっちだと5日間電車に乗りまくらないといけないので、電車地獄です。
同じ電車に乗るのであれば、1枚のチケットで5人、1日で使用することが出来るのですが、
そう都合よくいかないもの。
それでも1日だけ、まったり電車旅したい日が時にはあるでしょう・・・。

中古チケットが流通しまくってる

青春18切符は発行されたものは誰が使っても構わないので、
使用済みのものがそこら中に出回っています。
入手先の王道は金券ショップ、次いでヤフオク!あたりでしょうか。

あー、明日とてつもなく暇だわ。
なんか遠い場所に行ってみたい。
その場所で、私だけがいなくなった街のことを考えるの。
子供はいつものように 学校に行く
お大人はいつものように 会社に行く
お母さんはいつものように ご飯を食べる
私は 私だけがいない街のことを考えると 気持ちが軽くなる
遠く、遠くへ行きたい。。
いきなポエマーになるのやめてくれるかな?
それならちょっと近くの金券ショップでも行って、
青春18切符のばら売りがあれば買ってぶらり旅でもして来れば?
なるほど、思い付きでパッと遠出出来るから便利ね。

金券ショップでバラ売りの中古青春18切符を購入する最大のメリットはここでしょう。
なななんと、超衝動的に遠出出来るのです。
さやちゃんみたいに、衝動的な遠出欲ってたまにガーっと来るじゃないですか。来るよね?
そういう時に最寄りの金券ショップで取り扱いがあれば、今日でも明日でもJRでどこまでも行けるワケです。



計画的な電車旅にはヤフオク!もgood

ヤフオク!にも多数青春18切符を出品している方がいます。
大体「○回分」と残りの使用回数を書いてくれているので、
自分の必要な分が残っているチケットを買いましょう。
勿論、個人間のやり取りなので金券ショップより取引の際のトラブルのリスクがあることは留意しておきましょう。
なんか「要返却」とか書いてる出品があるわ。なにこれ、出品者に返さないといけないの?
例えば8月に使う予定はないけど、9月に4回分使用する予定がある、
でもそれだと1回分余っちゃうな~なんて場合、
8月に1回分誰かに使ってもらうために「要返却」として出品しているケースがあるよ。
なるほど、だから出品者が使いたい日までには返してあげないといけないってわけね。
条件付きで売られてたりしてややこしかったりもするけど、
その分金券ショップの相場よりも少し安めに手に入ったりするね。
  • ヤフオク!の方が金券ショップで購入するよりも安め。
  • ただし条件付きで売られている場合もあるので注意。

残りの使用期間に応じてお得な立ち回りを考える

ご存知の通り、青春18切符には使用期間が設けられいます。
売買される価格は、残りの使用期間が少なくなるほど安くなりますし、
まだまだ使える期間があるのなら高く売れます。

利用期間の初めの方に1回だけ使うんだけど、残りの4回は不要だわ・・・。
それなら、中古で1回分を買うよりも新品を買って、残り4回分を売った方が得かもしれないよ。
逆に、期間の最後の方に使いたいなら、相場が下がってきている中古チケットを買う方が断然お得だよ。

ちなみにメルカリでは取引出来ません

私ネットで買い物する時はメルカリ派なんだけど・・・
メルカリに青春18切符が無いんだけど!
メルカリは換金性のあるチケット類の取引を禁止してるからね、
偶然消されていない出品を見つけても買っちゃダメだよ。
っち、今回はヤフオク!に屈するしかないか・・・

まとめ

こう見ると青春18切符ってバラ売りで普通に買えるね。
しかも金券ショップみたいな店舗でも買えるから、
衝動的に遠く、遠くへ行きたくなる私には有り難いわ。
(なんか辛いことでもあったのかな・・)
でも、実際は新品で5回分買って、5回分フルで使用するのが一番コスパが良いよ。
時間があって、電車が大好きなら期間中に5回分使用する計画を立てても面白いかもしれない。
それもいいわね。もっと・・・もっと遠くへ・・・
(死ぬんじゃないかこいつ・・・)