【プラネットアース】Amazonプライムビデオで見られるドキュメンタリー番組が面白すぎる

プラネットアース




アニメとかドラマとかどうでも良くなる位プラネットアースが面白い(個人的に)。
アマゾンプライムビデオで視聴しているのですが、
気づけば常に観てるし、この為だけでもアマゾンプライムビデオを利用する価値あるのではって思ってる。真剣にな。

アマゾンプライムビデオ

アマゾンプライムビデオ
こないだのプライムデーをきっかけにアマゾンプライムに加入したんだけど、
正直そんなにアマゾンヘビーユーザーじゃないし、このまま継続するか悩みどころだよね。
ふふ、アマゾンプライムが買い物の為だけにあると思うのはアホよ。
動画も音楽もかなりの種類を無料で楽しめるの、知らないの?
あ、登録の時に何となく説明書きで見たけど、あれって使えるの?
たとえばプライムビデオならプライム会員であればかなり沢山の動画が年会費だけで観られるわよ。
ということは・・・年間3900円か!
まめにDVD借りてくる人にとってはお得だね。

さて、TVショッピングのようなやり取りをしてしまいましたが、
アマゾンプライムビデオって個人的には気に入っています。
プライムに入っている時点で買い物で言うと送料が無料になったり、
ポイントが付いたり、お急ぎ便無料だったり、なかなか有り難いのですが、
それに加えて動画も観られるのは有り難い。TSUTAYAに行く頻度が減った位に破壊的。

プラネットアースが至高

planetearth
まあ要するにプライムビデオって年会費3900円でアニメ・ドラマ・映画・番組・・・色々な動画コンテンツを観ることが出来るんだけど、
これだけは見て欲しい私的に超推しのコンテンツがあるわ。
もうこれだけ観てれば元とれるって位最高よ。
凄まじすぎる・・・それって一体・・・
プラネットアースよ。

プラネットアースって?

何?プラネットアース??
イギリスのBBC制作のドキュメンタリー作品よ。
自然・植物・動物、様々な地球の姿を映像にした作品よ。

プラネットアース、推します。
各回50分ほどの動画で、自然・生態系の凄まじい映像をまとめたドキュメンタリー映像作品です。
毎回テーマが一つに絞られており、そこでの生態系や自然についてまとめられています。
落ち着いた分かりやすい解説が時おり入り、邪魔な演出はなく、とにかく自然の映像が流れます。

1回ごとのテーマ設定はこんな感じ。
高山・淡水・洞窟・砂漠・極致・草原・ジャングル・沿岸・森林・深海

人間が出てくるシーンはほぼ無く、人工物も写りません。
本当に、人間がいない場所での、人間が知らない大自然の姿を見せてくれます。

おすすめのシーン

PCを触っていない間にいつもBGM代わりに再生してるんだけど、
プラネットアースの中で、私のオススメシーンを3つ考えてきたわ。
とても苦渋の選択で、選ぶのがとても辛かったわ。
(誰も頼んでないんだけどな・・・)
それでは、第三位から発表します!
(あ、ランキング形式なんだ)

第三位:200万頭のヌーの大移動

ヌーの大移動
ヌーは大規模な群れで移動をすることで有名だね。
そう、圧巻よ。しかもすごいのが空撮で上空から撮影しているところよ。
かなり離れてもくっきりと見える、黒い大河のようなヌーの大移動は映像として一見の価値アリよ。

第二位:ユキヒョウの超過酷な斜面での狩り

ユキヒョウの狩り
ヒョウとかトラとかライオンの狩りの映像は昔動物奇想天外とかでよく見たけどね。
今でも時おり見かけるよ。
甘いわね。プラネットアースで撮影されているユキヒョウの狩りは面白いわよ。
それが超・斜面での狩りよ。
山で狩るの?
そう、ユキヒョウは雪の積もった山岳地帯の岩肌の横穴をねぐらにしているんだけど、
そこでの狩りは壮絶よ。人間なら即転げ落ちて谷底にまっ逆さまになりそうな岩肌を、
ひょいひょいと上ったり下ったりしながら鮮やかに狩りを行うわ。
すごい、六甲山の登山で足元よろよろしてる僕には天地がひっくり返っても出来ない芸当だ。
それにスゴいのは逃げる側も同じよ。
お尻を噛まれながらも斜面から川に飛び込んで間一髪で逃げ延びるシーンも観られるわ。
ガチの命のやりとりをしている動物の映像は迫力があるよね。

第一位:カワウソの群れがワニを追い返す

コツメカワウソ
一位のチョイスが変化球すぎやしないかい?
い、いや、個人的な好みもあるんだけどさ、これホント、始めてみたとき「まァじか!!」って声が出たのよ。
ほんと、面白いシーンだから見て。あと修羅場だけど可愛い。
ところでカワウソがワニを追い返すってどういう状況?
カワウソって十数頭の群れで行動するんだけど、川で追い込み漁をするからしばしばワニと出くわすらしいのよ。
それで、ワニとにらみ合いになる一幕があってね、
一頭だと全然怖くないカワウソが、すごい数でピーピー言いながらワニに詰め寄って行くの。
動物園のカワウソしか知らないと何とも想像しがたいシーンだね。
でしょ!それで、最終的にワニが逃げていくのよ。
恐れおののいたのか、争ってもメリットがないと判断したのかは謎だけど、
とにかくあのカワウソがワニを追い払うのよ。
聞けば聞くほどシュールだ・・・
最高よ!!絶対見て!!!
あと可愛い!!!



ドキュメンタリーが充実しまくり

今回はプラネットアースを紹介しましたが、アマゾンプライムビデオ、実はドキュメンタリー作品が滅茶苦茶充実しています。
プラネットアースのように自然系の映像作品でも、サバンナに重点をおいたものもありますし、
もっと果て、宇宙について映像や資料を交えながら解説する番組も観ることが出来ます。

映像として素晴らしい作品が多いですし、ストーリーや話の流れがあまりないので、
BGM代わりに家で垂れ流しておくのも超オススメです。

プライム会員特典で見放題

前述の通り、アマゾンプライムビデオはアマゾンプライム会員であれば
「プライム会員特典」ジャンルに入っている動画は視聴し放題です。
アマゾンプライムの年会費は3,900円なので、12ヶ月で割って1か月あたり325円
1か月間、牛丼1杯程度の値段で動画見放題ならまあ安いと思いますよ!

おわりに

ランキングで紹介してくれたシーン、第何回の動画を観れば出てくるの?
教えないわ。全部観なさい。あえて教えないわ。
絶対に教えないわ。
いけずすぎる・・・
いやいや、本当に後悔させないから!
いつ見られるか期待しながら全部観て!
紹介しきれなかった名シーンがいっぱいあるのよ!!
だから!!!!!!!!
わ、分かったよ・・・
(熱量がすごい・・・)