インスタグラムの新機能、ショップナウのせいで買い物が楽しすぎる




Instagramの新機能、ShopNow(ショップナウ)ってご存知ですか?もう数カ月経ってるので新機能と言うのも微妙ですが、最近企業アカウントでもショップナウを導入した投稿が徐々に増えてきて、少しずつ浸透しつつあるイメージです。見る専でも、ショップナウを知っていればインスタグラムが楽しくなるはずです。

ShopNow(ショップナウ)ってどんな機能?

Facebookやインスタグラムでは写っている人に「タグ付け」をすることが出来ますよね。このタグ付けが商品にも出来るようになったのが今回ご紹介するショップナウ機能です。

タグ付けされた商品をタップすると商品名と価格が表示されて、さらにその表示をタップすると実際の購入サイト(ECサイトやアマゾン等)に飛ぶことが出来ます。

これにより、Instagramで見かけたちょっと良さげな商品をわざわざ改めて検索して探すことなく、そのままインスタグラム上で購入することが出来るようになったのです!

SNSで素敵なアイテムを見つけても結局わざわざお店まで行かなかったり、そもそもそれっきり忘れること多いのよね。
人によっては財布の紐ガバガバになりそうだね。。

導入されている事例

実際にショップナウ機能を使ってECサイトや購入ページにリンクを飛ばしているアカウントを見てみましょう。

無印良品

無印良品はショップナウ機能を沢山使ってます。プロフィール画面を試しに見てみましょう。

右上に鞄のマークが付いている投稿に「ショッピングタグ」が付いています。試しにタップしてみましょう。

見た目はごく普通の投稿と同様です。左下に、数秒だけ「タップして製品を確認」と表示されます。

もう数秒すると「タグついてるよ〜」とアピールするポイントがピョコっと出てきます。ショップナウ機能を使用する企業からしてみたら、気付かれずにスルーされることが無くなるので商売としても良さそうですね。

画像をタップすると製品名と価格が表示されます。

さらにタップすると、インスタ内の製品ページに移動します。書かれてある情報は一緒ですね。
ここで「ウェブサイトで購入」をタップすると外部サイトへ遷移します。各企業のECサイトであったり、アマゾンや楽天であったり、リンク先は様々ですが購入が可能な何かしらのページに飛びます。

初見でも気付くように邪魔にならないガイドが出てくるので、言われなくても知ってた人は多いでしょう。
ちなみに、プロフィール画面の上部には「ショップ」というタブがあり、この中に入るとアカウントが登録している商品が一覧で確認できます。

こんな感じ。Instagram上で簡易なカタログを見てる感じですね。

アマゾンのタイムセールをダラダラ見る感じで、インスタグラムのショップ画面をダラダラ見る時代がくるかもしれない。
インスタグラムでも物欲が刺激されるのね・・。

「雑誌代わりになるSNS」の更なる高みへ

インスタグラムって、企業アカウントも広告感をなるだけ消してオシャレぶる空気感があります。だからあまりゴテゴテしてなくて、本来販促目的の企業アカウントでも見ていて楽しいものが多いです。

そんな特性をもったSNSだからこそ、雑誌を見るようなイメージでインスタグラムを使っている人も多く、見る専でもエンジョイしているユーザーがとても多いと聞きます。ショップナウが追加されたことによりこの「雑誌代わりのSNS」は更に利便性を増し、ユーザーの行動を喚起する媒体になったのではないかと思います。

ファッション誌に取り扱いショップと価格が記載されているように、インスタグラムも今後商品紹介の場として影響力を持ちそうですね。もっと言うと紙の雑誌と違ってその場で購入までに進めるので、センスのある企業アカウントが増えて、ショップナウ機能が一層広まったら紙媒体を狩り尽くす力をいずれ持つかもしれません。

とは言え、まだショップナウ機能は始まって日が浅く、企業のSNS担当者でも現状知ってたり知らなかったり、という感じです。(主は関連業界でお仕事をしております、実は…)
これから企業アカウントがもっと参入してこれば、見て楽しく、軽い読み物としても有益で、買い物も出来る総合的なSNSにインスタグラムはなるかもしれませんね。知らんけど。



まとめ

インスタグラムって機能性は比較的シンプルなのに、既存の仕組みにちょい足しでうまいこと盛り上がる仕組みを考えたものだと思います。

個人ユーザーにとっては一層オシャレな情報や商品に出会える場になりそうですね。

企業アカウントにとってはInstagramはオシャレな投稿が求められるので難度の高いSNSですが、ファンのツボに入れば購入経路を敷けるのでコンバージョンに直結出来るSNSとして今後重宝される存在になるかもしれません。

なかなか面白い仕掛けなので、まだ見たことがなかった人は是非探してみてくださいね。