シンプルなリュックサック・バックパックを探している方にオススメのブランド10選!

ユナイテッドトウキョウリュック




シンプルなデザインのリュックサック・バックパックを探すのって意外と苦労しません?私は苦労しました。シンプルでフラットなデザインのリュックが欲しいと思い始めてはや3ヶ月、メルカリやヤフオク、楽天アマゾン実店舗様々な場所を徘徊し、やっとこさシンプルなデザインのバッグを複数手掛けているブランドを10ブランド集めました。

この記事をもってありとあらゆる「シンプルなデザインのリュック」探しの旅は終わります。たぶん。

シンプルなデザインのリュックサック

シンプルなデザインのリュックと言っても該当するものは様々ありますが、今回私が探してきたのは…
  • プリントなどのデザインの無いもの
  • 凹凸の無いフラットなデザインのもの
  • ファスナーやポケットでゴテゴテしていないもの
  • 十分な機能性のあるもの
  • 耐久性に信頼のおけるもの

こんな感じのリュックサック・バックパック、もといそれらを製造しているブランドです。シンプルながらも個性派デザインのもの、革製の本格派、機能性の高いもの、口巻きリュックなどなど、様々なものをピックアップしました。

それでは、ブランド毎に見ていきましょう!

ace.GENE -エースジーン

エースジーン リュック
「ace.(エース)」は、「すべての移動を旅と捉え、その旅を快適にする最適なカタチを提供する。」をコンセプトに、トラベルからカジュアル、ビジネスまでの幅広いアイテムを扱うバッグ&ラゲージブランドです。

持ってます。シンプル・軽量・機能性抜群でかなり実用性の高いリュックを展開しています。四角のしっかりとした作りで、ゴチャゴチャと物を放り込んでも崩れません。

ノート、PC、財布、手帳、キーケース、着替え等、薄いものなら中に複数仕切りがあるのでメチャクチャ整理しやすいです。丁寧にペンやスマホがちょうど入るくらいのナイスなポケットか複数用意されているのも加点ポイントです。

ただ一点、一眼レフカメラのように立体的な物を入れるのにはやや弱いので、用途に合わせて選びましょう。 ちょっとパソコンと資料を持って近くの喫茶店で作業しに行く、みたいなシチュエーションでは猛威を奮います。

cote and ciel -コートエシエル

2008年委設立されたフランスのブランド。
ブランド名はフランス語で 「Coast and Sky(海岸と空)」という意味。
人間工学に基づく実用的で独自性の高いデザインが特徴で、スティーブジョブスが愛用していたことからアップル公認ブランドに認定されています。
MacbookユーザーからはINCASEと並んで人気の高いバッグブランドです。

特徴的なデザインなので、街中で見かけた覚えのある人も多いのではないでしょうか。シンプルだけど唯一無二のデザインで個性を放っているのがこのcote & cielです。

説明文の通り、アップル公認ブランドと呼ばれており、ノートPCもすっぽり入る容量を備えるバッグの取り扱いも多いです。

生活の効率化を求め、「決断の回数を減らすため」に毎日同じ服の組み合わせを着ていたと言われるあのスティーブ・ジョブズの愛用品ですから、なんか機能性は担保されてる感じがしますよね。

ビジネスにも使いやすく、私の働く会社のデザイナーも毎日通勤で背負っています。おしゃれです。普通に格好いい。

mother house -マザーハウス

バングラデシュのレザースクール出身の熟練の職人がひとつひとつ丁寧に手作業にて縫製、仕上げを行っています。
主材料となる牛革は厚みが十分にあり、過度な加工を施していないためひとつひとつ異なった表情をみせる、自然な仕上がりです。
植物性のタンニン鞣しにこだわった自然にやさしい材料を使うのが当社の企業方針です。

革製品屋さんです。上質な皮に自信があるからこそ、素材を活かしたシンプルなデザインの商品が多いイメージのブランドです。私は三ノ宮の店舗で存在を知りました。入口からズラッとレザーバッグや革財布が並んでいて、高級感もあるので惚れ惚れします。

四角いスクエアバッグはPCやノートが軽々入って、形が崩れないしっかりとした作りです。ワンポイント、チャックが付いてるのもアクセントとして良き。現物を見て、個人的に今一番欲しいけど…高いものはいい値がする。今最も頭を悩ませている商品です(個人的に)。

Brooks England -ブルックスイングランド

ブルックス イングランドは1866年に創業者のジョン・ボルトビー・ブルックスが、馬の鞍や革製品を扱う「JB BROOKS & Co」を立ち上げたことからその歴史が始まります。
ブルックス氏が革新的なサドルの特許を出願したのが1882年。
それはパッド入りのコンフォートサドルで、当時のサイクリストたちからも大絶賛されました。
使えば使うほど馴染むレザーサドルは機能的なだけでなく、美しい革の経年変化も特徴で、そのプロダクトとしての魅力こそが、このブランドが長年求められ続けた理由でもあります。

革製の自転車サドルメーカーから始まったブルックスイングランド。サイクリストからも大絶賛されたと言われている通り、自転車に乗って動いてもズレない、動きやすい、そして軽量といった機能性を兼ね揃えたバックパックを取り扱っています。

通勤にも使いやすそうなデザインのバッグも多数あり、自転車通勤のおしゃれなビジネスマンにもオススメしたいブランドです。

UNITED TOKYO -ユナイテッドトウキョウ

ユナイテッドトウキョウリュック
FROM JAPAN TO THE WORLD , ALL MADE IN JAPAN
伝統的なモノ、最先端のモノ、異文化のモノも絶妙なバランス感覚で調和できる 「TOKYO」特有の感性。 そのクリエーションと共存する「日本の産地」で培われた伝統的な技術と高い品質。 それは普遍的であり、一つ一つにスタイルやストーリーを持つというコト。 それはヒトの手によって創りだされ、次世代へと受け継がれていくモノ モノからコト コトからヒトへ。 UNITED TOKYOが東京のクリエーションと日本の技術のプラットホームになれば良いそんな想いと創造を東京/日本から世界へ発信していきます。

色んなデザインのメンズリュックを取り扱っているのですが、ほぼ全てシンプルなデザインで、無駄がなく、高級感があります。そして全て黒い革で統一されています。

ユニセックスで女性も使えそうな気品の溢れているリュックも多数あります。ソフトな質感の牛革を使用した完成度の高いバッグばかりです。日本製というのも信頼の置ける点ですね。

Moleskine -モレスキン

モレスキンは、2世紀にわたって、ゴッホ、ピカソ、ヘミングウェイなどの芸術家に愛用され、彼らの芸術活動を陰で支えてきた伝説的な企業。モレスキンはノートブックが著名だが、隠れた名品と言えるのがこのクラシックバッグ。見た目以上に容量が大きく、15インチまでのラップトップPCであればラクに入るし、一緒に書類や本や色々な小物を入れてもまだお釣りがくるほど。シックなデザインにまとめられているので、スーツに担いでも違和感がない。素材はポリウレタンであるので、雨にも強い。たくさん入って、丈夫で長持ち。ビジネスマンにとって、こんなありがたいバッグはない。

歴史の長いブランド。ノートや手帳のブランドとしてもよく耳にしますが、様々なバッグも展開しています。様々な形のリュックサック・バックパックを販売しているのですが、一貫してデザインがシンプルで、無駄がなく、ゴテゴテしていません。

落ち着いた印象で、これも通勤・通学に使いやすそうです。PCもすっぽり入って、安定した形状をしているので機能性も良いと評判のブランドです。

Un coeur -アンクール

Un coeur(アンクール)とは フランス語で「最初の、一番の」を意味する【Un】「心、気持ち」を意味する【coeur】を合わせて最初の気持ちという意味を表した造語です。多くの人が、物を選ぶときその物に対して愛着や期待感を抱くと思います。その愛着や期待感を抱いた時の最初の気持ちを忘れないで欲しいという願いを込めて作られたブランドネームです。シンプルな形にこだわりながらも、どこかにその時々の流行を取り入れ、いつ持っていても新しさを感じさせる物造りそして機能性・使いやすさにもこだわり少しでも長く使っていただけるBAGになれることを目指しています。

背面にチャックやポケットの付いていないシンプルで平らなデザインのバックパックを多く手掛けています。大きいものから小さいリュックまで、同じイメージのデザインでサイズごとに幅広いラインナップがあるのが有り難いです。

小さいものでもよければ、「toroⅡ」シリーズのバッグは小綺麗なデザインでおしゃれです。先述のcote and cielのデザインが好きな人が好みそうな感じののっぺり感と折りたたんでる感(?)があります。欲しい。

UCON ACROBATICS -ユーコンアクロバティックス

2001年にスタートしたドイツのファッションブランド【UCON ACROBATICS】(ユーコンアクロバティックス)。 ベルリンを拠点に都会の人々の生活をシンプルかつ個性的にするバッグの数々は、 シリーズごとに素材を変えた遊び心とリーズナブルな価格帯が魅力! 過剰な機能性を削ぎ落とし、あえてミニマルを追及したデザインも特徴です。

上部の口を巻いて閉じる「口巻きリュック」を多数製造しているブランド。直線的なデザインのものが多く、メンズらしい口巻きリュックが多いイメージです。口巻きリュックは意外と可愛めのデザインが多かったりするのでメンズ感がしっかりあるのは有り難いです。

口巻きリュック以外にも、シンプルながらも個性が光るリュックサックが多数ラインナップされています。

どの製品も堅牢で頑丈な作りをしているので、アウトドアやスポーツシーンで使用するのもよいかもしれせん。

Aeta -アエタ

アエタ
Aetaは、様々な国や地域に赴き、現地での一期一会を形にするブランドです。ブランドネームの語源は日本語の「逢えた」に由来し、一つ一つの出逢いを大切に型にはまらない自由な発想で、丁寧なものづくりを信条としています。

上部が口になっている袋型のリュックの人気が高いようです。メンズでもレディースでも使える落ち着いた高級感のあるデザインのものが多くあります。

写真のバッグはトートバッグとしても使える2wayタイプで、見た目に薄っぺらそうですが、実はなかなかの大容量で、底には四角い中敷きが敷いてあるのでしっかりと荷物を支えることができます。シンプルですが、機能性をしっかりと持っているリュックですね。

大人ランドセル

ランドセルの機能美を纏った、背負う仕事鞄の「理想形」。

ランドセルを半世紀つくり続けてきた土屋鞄が、その技術と誇りをこめて生み出した 新たなビジネスバッグの定番 OTONA RANDSEL。

大人の背中に品格溢れる存在感を漂わせる、背負う仕事鞄の「理想形」です。

これは一時期ネットでも話題になりましたね。土屋鞄製造所の大人ランドセルです。パクリ商品というか、インスパイアを受けた商品が近頃は溢れてきましたが、ここが本家本元です。

ランドセル作り続けてきたメーカーが本気を出してランドセルを大人向けのデザインに改造したブランドです。ランドセルと言うだけあって、しっかりとした立体感が特徴的で、ランドセル特有の堅牢性と圧倒的な機能美は健在。大人向けに洗練されたデザインになっているので、小学生のランドセルよりもマチは短く、薄めです。

立体感があるので、書類やファイルをしっかり入れられます。バックパックの中でノートやファイルが曲がったり折れたりしてしまった経験のある人は少なくないかと思いますが、これなら無縁ですね。そこらへんの利便性はかつてのランドセルユーザーならご既にご存知のはず。

人と違ったファッションで、おしゃれを楽しみたい人に。ただし、大人気につきしっかり狙っていかないとすぐに売り切れ御免状態になることもしばしばとのこと。

まとめ

以上、シンプルなデザインのリュックサック・バックパックブランド10選でした。紹介しきれなかった商品も多々あるので、気になったブランドがあったら是非是非調べてみてください。

カバン類は意外とサイズ感が分からなかったりするので、購入の前に寸法のチェックはお忘れなきように。

皆さんの背中の相棒選びの役に立ててたら嬉しいです。それでは!