気持ち悪い生き物限定『キモい展2』in大阪(梅田ロフト)に行ってきた




梅田ロフトで開催されている「キモい展2」に行ってきたレポートをお伝えします!
ゴキブリやムカデ等の虫や爬虫類、両生類キモい生き物をひたすら集めた特設展示スペースです。

キモい展2 in 大阪

現在、大阪は茶屋町の梅田ロフトにて、「キモい展2」なる展示スペースが期間限定で開催されています。
2019年7月20日(土)から9月1日(日)まで開催しているので、知らなかった方もまだまだ間に合いますよ!

とにかく「キモい」にフォーカスして、あえて多くの人が苦手としそうな生き物をあえて不気味に展示しています。動物園や水族館などではなかなか見られない観点でのレアな生体展示となっています。

度胸だめしみたいな感じで行くもよし、キモい生き物にロマンを感じずにはいられないマニアックな皆様も楽しめそうな内容だったのでその一部をご覧あれ。

※キモい生き物の画像があります。ご注意下さい。



気持ち悪い生き物の展示

一口にキモい生き物と言っても多岐に渡ります。大体は虫、爬虫類、両生類、魚類でした。

個人的には爬虫類・両生類は大好きなので気持ち悪くはありませんでしたが、それらの中でも変わったフォルムのものを展示していたので無理な人は無理なのかも。

まず入り口を入ると「キモいトンネル」なるものがあり、両サイドがサソリで固められています。チャグロサソリというサソリをよりにもよって不気味なブラックライトで照らしています。

ちょっとボテッとしたサイズのヤモリもいます。お家で見るやつよりもずっとデカい。赤い斑点模様が無理な人にはアカンやつかも。

わりと前半にミルワームのような虫の大群を見せつけられます。うねうね動いてるのが無理。

そして何より臭い。あえて臭い臭いも展示として活かしており、本当に臭い。腐乱土のような、うんこのような、鼻の奥に長時間残るタイプのやらしい悪臭がします。

ナガクビガメもいました。個人的にはこれは愛らしいことこの上ないですが、こんな首の長い亀がいることを知らない爬虫類嫌いの人からしたら蛇みたいで不気味にうつるかもしれませんね。

ところ狭しと並べられた展示が不気味な色で彩られています。展示の色まで悪意がある。

良く出来ているところが、お化け屋敷のように閉所で逃げ場がないこと。要所要所に特にキモい生き物が展示されていますが、どこも狭いので遠巻きに距離をとってやりすごすことが出来ないです。

目をそらすことは出来ますが、そこそこ近くを通ることは不可避です。半端なお化け屋敷よりも恐ろしい、と言わんばかりに小さな男の子が絶叫して立ちすくんでいたのがなんとも微笑ましかった(?)です。

トカゲ達は可愛らしかったですね。ただやはり体型や尻尾の形状が少し変わったものがチョイスされています。

無理すぎて撮ることも出来なかったゲジゲジやムカデ、カマドウマ等の展示エリアを過ぎると満を持して、とばかりに「ゴキブリタワー」が設置されています。必ず前を通らないといけません。

遠くからみたらゴツゴツしたただの木なのですが、よく見るとうにうに動いてるのが辛いところです。近づいてまじまじと鑑賞する猛者もいました。私は無理でした。目を細めて通りました。

キモいグッズも販売中

イベントスペースにはグッズの販売スペースもあります。キモい生き物に関するグッズが並んでいるのですが、一番目を引いたのはこれでした。

キモい臭いを体感する展示も

所々に「キモい臭い」という瓶の展示があります。悪臭を染み込ませた布が瓶詰めされており、客が勝手に開けて臭うシステムなのですが、これもいい意味で趣味が悪い。

ニオイガメの出す悪臭やカメムシの悪臭等が展示されていました。まあチャンピオンは先に述べたミルワームの展示室でしたが。それにしてもあんなに一帯が臭かったのにロフト店内には全く臭いが漏れていないのがすごかったです!良く出来ている。

視覚だけでなく、嗅覚にも訴えてくるキモさ。発想が面白くて好きです。



気持ち悪いってなんだろう?

人によって気持ち悪がる生き物が違ったり、気持ち悪がり方にも様々あって、周りの人を見るのも一興でした。それにしても気持ち悪いって何なんでしょうね?興味深い解説展示がありました。

確かに、理解の範疇を超えるものほど気持ち悪いですよね。

私達が哺乳類に対してほとんど気持ち悪いと思うことがないのも、身体を構成する要素が大体同じで、行動が何となくでも理解出来るからでしょう。テリトリーに入ってくるから気持ち悪い、というのはゴキブリがいい例ですね。

意外と山中で見たら平気なのに、布団から出てきたら大絶叫したりしますもんね。危険を感じるからこそ、気持ち悪いという感情が生まれるのかも?

開催情報

まだまだ開催中なので行けてない人も間に合いますよ〜

開催期間:
2019年7月20日(土)から9月1日(日)

場所:
梅田ロフト4Fイベントスペース

オープン時間:
11:00〜21:00
最終日は18:00迄

料金:
大人800円 小学生まで600円
3歳以下入場無料