【PS4】スパイダーマンのニューヨークの再現度は?現実と比較してみた7選

スパイダーマン




先日リリースされたPS4ソフトのスパイダーマン、ネットの評判が良すぎるので衝動買いしちゃいました。ゲーム内に再現されたニューヨークの町並み、人の往来や車の行き交う所を見ていると実にリアルなんですが、これってどこまで現実の景色を再現しているのか?

気になります。気になります。

なので、グーグルストリートビューでニューヨークを徘徊しながら、同時並行でスパイダーマンのゲーム上でもニューヨーク観光をしてみて、2つの光景を比較してみたいと私は思った。

PS4ゲーム:スパイダーマン

困った、スパイダーマンのゲームが面白い。
ずっとやってるわね。何がそんなにいいの?
移動が抜群に楽しいのはネットの口コミ通りなんだけど、個人的にツボなのはニューヨーク観光が出来るところかな。
ええ〜、ゲームで観光気分なわけ??
絶対現実と違うでしょ〜。
ナメちゃあ駄目だぜ、このゲーム、かなり作り込まれていると見た!
じゃあ比べてみるか??

PS4ソフトのMarvel’s Spider-Man、よく作り込まれてるんですよね。
基本的に移動手段は蜘蛛の糸を伝って空中移動になるんですが、地上に降り立ってみても、ビルや建物の一つ一つが細部まで仕上がっていて、本当にニューヨークの街を観光している気分になります。

ニューヨーク行ったことないけど。

そう、ニューヨーク行ったことないんで、これが現実のニューヨークをどれほど再現しているものなのか、正直分からないんですよね。
でも、遠くに自由の女神が見えるし、セントラルパークもあるし、タイムズスクエアもある。少なくとも有名なランドマークは再現されています。ランドマークの写真を撮り集める要素もありますしね。

問題は周りの風景も含めてどこまで現実に寄せているのかです。これはもう、Googleストリートビューの写真と比較して見てみるしかない。

余談ですが、ゲームにさらっと出てくる人物名や設定が分からない!という方の為に、原作や各種映画の比較等をつらつらと語るだけの完全なる個人的趣味記事【スパイダーマン】原作・映画・ゲームで毎回変わる物語や人物の設定を事細かに語り明かすもお楽しみ下さい。

ゲーム画面と実際のニューヨークの比較

エンパイアステートビルディング

先に軽くジャブを撃っておくと、このゲーム、ランドマーク一つ一つはほぼ完ぺきな再現度を持っています。
例えばエンパイアステートビルディング。

エンパイアステートビルディングエンパイアステートビルディング

なかなか良く出来てますよね。
じゃあふもとの道路はどうでしょう?見てみましょう。

エンパイアステートビルディング
雰囲気はめっちゃ似てるね。
ゲーム側にもう少し奥行き感があればって感じかな?

タイムズスクエア

タイムズスクエア

これ南向き。

タイムズスクエア

これが北向き。

っていうかタイムズスクエアって振り返っても似たような光景が広がってるのね!!知らなかった!!
僕も知らなかった!!!
なかなか勉強になるゲームじゃないの・・・。



リンカーンセンター


リンカーンセンター_スパイダーマン

これはどっちが実写かよく分かんないレベルに仕上がってるね。
真ん中にある噴水も再現されてるのよね。

メトロポリタン美術館

メトロポリタン美術館
こっちは随分イメチェンしたわけね。
ゲーム内では「マンハッタン現代美術館」という名前になっているよ。場所は同じだけど実在しない施設だ。
きっと改装してモダンになったのよ。

孔子プラザ


孔子プラザ_ニューヨーク

チャイナタウンにある孔子プラザだよ。
柵と木の感じが再現されてるわね。

ブルックリン橋

ブルックリン橋
完全に一致!!!!
これは完璧ね!

グランドセントラル駅


グランドセントラル駅_ニューヨーク

左側が駅だよ。
駅に伸びる橋や建物の装飾もすごい再現率ね。

まとめ

ニューヨーク

ランドマークの再現度はかなりのものです。
ランドマーク周辺の雰囲気とか、建物の位置関係とか、道幅とか、
その辺もおおよそ似せているような感じがします。
ただ、建物一つ一つレベルで見比べると、全て完コピという訳ではありませんでした。
(そりゃそうですが)
故に、スパイダーマンをやり込んだらニューヨークで迷子にならない!
という訳ではないので勘違いしないように。。笑
ただし、各観光スポットの位置関係には強くなりそう。
そういう意味では、ざっっくりとした土地勘がつくかも?

Googleストリートビュースパイダーマンのゲーム内、2通りでニューヨークを徘徊した感想としては、
スパイダーマン、雰囲気はまさにニューヨークそのものです。
細部まで作り込まれていて、凄まじいクオリティに仕上がっているので、
まだ遊んでいない人は一緒にやりましょ〜!

   

ゲームの値段めっちゃ安くなってて失神しかけた・・・