【青春18きっぷ】バラ売り中古チケットの相場を一撃で調べる裏技!




全国のJR全線が1日乗り放題になる青春18きっぷ
通常5枚綴りで売られていますが、
正直一人や二人で使い切るのはなかなかキビシイですよね。
そんな時に便利なのが中古のバラ売りなのですが、
困ったことに相場がいまいち分からない。
適当に買おうとするものの、得してるのか損してるのか、
そこんとこハッキリさせていきましょう。

バラで青春18きっぷを買いたい

休日にちょっと遠出したい

授業レポート試験、授業レポート試験で日々を過ごしていると、
なんかこう、忙しい日々を忘れて緑に囲まれたくなるわよね。
会議で詰められ、客先で詰められ、電話で詰められってしてると、
緑に囲まれたくなるね。
まぁ、ちょっと遠出したいだけなんだけどね、
お金かけずにささっと日帰りで。
そういう時って青春18きっぷが便利だよね。

いいですよね。ご存知青春18きっぷ。
18歳に限らず老いも若きも男も女も使用できるJR1日乗り放題切符なわけですが、
5回分1セットで使用期間が決まっているので、
日帰りで遠出したい位じゃなかなか使い切れないものです。
これは辛い。

青春18きっぷはバラで買える

青春18きっぷでさくっと電車旅してみるのは楽しそうなんだけどね、
5回分も使い切れないからダメだわ。
大丈夫、同じ考えの人は沢山いる。
何回分か使用済みの中古チケットがよく出回ってるよ。
なるほど、みんなこれで好きな回数分だけ手配してるわけね。
以前、青春18きっぷの記事でも触れましたが、
中古なら金券ショップやヤフオク等でバラで普通に買えます。
逆に、好きな回数分使って早々に出品して売っちゃうのもアリということですね。

相場が分からない

相庭が分からない
早速金券ショップで見つけてきたけど、
高いのか安いのか分からないし、上手に買い物できたのかイマイチ分からないわね。
青春18きっぷは残りの使用期限に合わせて刻々と相場が変わっていくし、
残りの回数によっても価格が左右されるからね。
しかも買う場所によって意外と値段に差があるんだって、
今になって気付いたわ。
青春18きっぷ、上記の通り残っている使用期間、使用回数によって相場が変動します。
そりゃあ、残り2ヶ月使えるチケットと残り3日しか使えないチケットが同じ価格じゃあ、
残り3日の方は売れないですからね。

又、残り回数が多いほどディスカウントがつく傾向にあります。
まとめ買いした方が安いのと一緒。

落札相場を調べるならオークファン

さて、諸々の事情でナンボで買えたらお得なのか分かりにくい青春18きっぷですが、
ネット上の膨大な出品データから、一撃で現在の落札相場を特定出来る裏技があります。
それがこれ、オークション落札相場検索サイトオークファンを使う方法です。

オークファン
このサイトでは沢山あるショッピングサイト・オークションサイトの膨大な出品データがまとめられてるから、
複数のサイトを渡り歩かなくてもここだけで様々な出品を見ることが出来るんだ。
ヤフオクだけでも十分出品数あるし、別にそんな大層なことしなくてもいいけど。
いいや、違うんだ。ここで出来るのはただ見るだけじゃない。
今ある全ての出品データをもとに、出品価格を平均して、
取引されている平均価格、つまり落札相場を見ることが出来るんだ。
え!すご、情強じゃん!

これ、なかなかいいですよ。
青春18きっぷに限らず、お得に買い物したい人御用達のこのサービス
副業で個人輸入やせどり、転売なんかしてる人にも愛用されるガチ仕様です。
ぼったくりからオサラバして今日から賢く買い物出来ます。
市場の覇者です。つよい。

使い方:一撃で相場を調べる

それじゃあ青春18きっぷの相場を調べてみようか。
検索窓に「青春18きっぷ」って入れて検索すればいいの?
そう、それだけ。ただ、青春18きっぷに関しては「○回分」まで記載した方がいいね。
そうしないと残り回数に関わらず全てが相場調査の対象になっちゃうからね。
なるほど、じゃあ今回は「青春18きっぷ 1回分」っと。
オークファン相場検索

オークファン
上記のリンクからトップページに飛んで、こんな感じで普通に検索しましょう。

オークファン相場検索結果

するとすぐに平均価格が出てきましたね。これがざっくりと落札相場です。

これ以下の価格で買えれば、大方お得に買い物できた、とドヤ顔して良いでしょう。
ちなみに、そのまま各オークションサイトの出品ページにも飛べるのでとても便利。
また、期間や値段を限定した絞り込み検索も可能です。

青春18きっぷ以外にも

前述の通り、青春18きっぷ以外にも使えます。
オークションで勝ち組買い物したい人も使ってますし、
高く取引されている海外製品を検索して、個人輸入ビジネスをする人もいれば、
落札相場の高低差を調べる転売屋からも評判なようです。

相場を検索する際は、より具体的に検索した方が信頼性のあるデータを得られるので、
頭の片隅に入れておきましょう。

例えば、27インチの光沢ディスプレイが欲しいのなら
「27インチ ディスプレイ」だけではなく、「27インチに ディスプレイ 光沢」
まで入力して検索した方が良いでしょう。
光沢と非光沢では価格相場がかなり違うので、全部引っくるめて「27インチ ディスプレイ」で検索してしまうと、実際より随分安い価格で出てきてしまいます。



他にも機能が

会員登録をしておくと、入札予約等のツールも使えるから、
オークションでよく買い物をする人には便利かもよ。

オークファンには、無料会員登録に加え、有料会員プレミアムplus会員というランク分けがあります。
頻繁に使用するならログインしておくと何かと便利ですね。
かなり作り込まれたサービスで、使い勝手も良いのでオススメです。
賢く買い物したい位なら無料会員登録で満足することが出来るでしょう。
以下、会員登録で使える機能もご紹介しましょう。

検索条件を登録・通知

ログインして、希望の商品条件を登録しておけば、該当する出品が出た際にメールで通知してくれる機能です。
いい出品を見逃してしまって、また同様の出品が出現しないか期待して諦めきれない時とか、
特定の商品を決め打ちで探している時、複数サイトを定期的に渡り歩いて監視しなくてもオークファンが全部代わりにやってくれます。
便利便利。

商品の自動入札

ヤフオク!で気になる商品があれば、オークファンで自動入札を仕掛けることが出来ます。
こちらもヤフオク!に貼り付かなくて良くなるから便利ですね。

まとめ

以上、オークファンを活用した青春18きっぷの相場の調べ方でした。
実は以前に青春18きっぷの記事を書いて以来、「青春18きっぷ 相場」で調べて来てくれる方が多かったようだったので、一度触れておきたいと思ったのです。お役に立てれば幸いです。ではでは!