【台風21号到来】災害?出勤?日本死ね!

台風2号




台風21号が日本に上陸しましたね。お外、風が凄いよ。
災害でも日本人って結構平然と会社に出勤しますよね。
しっかりした余裕のある大企業ならバーンっと休みにしちゃったりするかと思いますが、
中小企業とか、必死な企業の社員はそうでもなさそう。
海外だと台風級の災害が予測されていると必ず休みになる、なんてケース珍しくないようですが、
今日も僕たちは出勤してしまうのか?!

 

関西、自然災害起きすぎでは

あーーーー死ね
こら。一言目からなんてこと言うのよ。
伏せ字にするわよ。
○○!!ほんと○○して○○て○○○○す!!!!
冗談はさておき、まーた自然災害だよ…
最近多いね。
地震、大雨、台風…そのたびに電車が止まって、エライことやで、ほんま
遅刻とか、出勤難民とか、ひろしは最近色々やられてたわね。
くそが!!!!!
やばいですねー、今年の関西の自然災害。
茨木市震源の大地震に始まり、訳の分からん規格外の大雨
それから今回来るのは最大級の台風21号
その度に電車は運休しています。
今回の台風21号でもそこかしこの線が運休確定です。
関西人の皆さん、如何お過ごしでしょうか。



探り合いが始まる

自然災害の時はどうする、という行動指標がイマイチ定まってない中小企業に僕は勤めてるから、
災害の度に社員同士で腹の探り合いが始まるんだ。
明日はみんな休みなさ~いとか、お達しは出ないの?
全く。各々状況を判断し、各自出勤可否・退勤時間を決定するよう言われてるよ。
なるほど、悩ましい判断を丸投げされてるのね。

さて、自然災害の際に、社員全員それぞれに出勤するか否かの決定権があると、
日本人の悪い所が如実に出てきます。

労働根性こそ偉い

ゴリ押しで戦争に勝とうとした負けん気根性
それから戦後日本を立て直した労働根性がまだほんのり香ばしい香りを放つ我が国、ジャパン。
このガッツリ働いてる奴ほど偉いと思う精神は災害時も健在。

おっ!お前家遠いのに出て来たのか!やるじゃねえか!
やるじゃねえか!じゃないでしょ。
家族もいるのに危険を顧みず来たバカを叱りなさいよ。
そうなんだよねぇ~。。

労働ど根性の前では災害時でも論より感情でモノが考えられがち。
災害時に思考停止して仕事に向かうゾンビ社員達を怒り飛ばす上司が現れてくれる時代はいつになるのでしょうか。

集団意識

明日昼から電車運休らしいけど・・・出勤する?
午前中出るだけでも出られるなら行こうかしら・・・
え、じゃあ僕もとりあえず出るか・・・

あいつはやってるのにお前はやってない、って思われるの嫌ですよね。
1人が何かを決断をするとそれを基準点にして近しい点数を取りにいっちゃうのが我々、
集団意識の強い日本人です。

災害時なのに結局出勤してやがる

たくましい労働根性に集団意識が相まって、
地震でも大雨でも台風でも、平然と出勤するサラリーマンの姿がよくニュースで放送されます。
私は今日台風21号が来るということで、反逆しようと休みましたが、たぶん社内では浮いてます。

今日の半ばで電車が止まるのが予告されてるから、
中途半端に数時間だけして出勤して半日分の給料を貰っても、
自分にとってはリスキーだし、会社にとっては損失なので、
損得勘定で行かないことにしました。

台風なんて、大概何事もなく過ぎ去って何てことない災害なのですが、
場合によっては命に関わることを忘れがちです。

経営者には労働者の命より大切なものは無いと知ってほしいし、
労働者としては命より大切な仕事なんて無いと常々忘れないでいたい。

以上、愚痴おわり!
みんな気を付けてね!