樋田フォント!?樋田淳也容疑者の字がフォントのような上手さときれいさで話題に

樋田フォント




樋田淳也容疑者

樋田淳也

近頃大阪を初め、日本中を騒がせた脱走犯の樋田淳也(ひだ じゅんや)容疑者。偶然に偶然が重なった大阪府警富田林署からの脱走劇から始まり、金無し・大荷物でも疑われない旅人に扮して自転車日本一周中に捕まるというカオスっぷりを最後に見せた彼ですが、そんな彼の旅の途中のワンシーンも話題になっています。それが、置き手紙・・・の字です。

独特のフォント

樋田フォント

足がつきそうな写真や置き手紙をガンガン道中に残していったことも驚きですが、その置き手紙の文字はもっとすごい。いち容疑者を褒めるようなことは社会的に、というか、倫理的に、というか、なんというか、不謹慎な気もしますが、あくまでデザイン的視点からだけ見て言いますと、、、

字が美しい。

 

噛みつかれるのにビビりすぎでしょ。
あ、あ、あああくまで書いた人は関係なく、美的に見て、だからね!!!!

 

長い縦線が印象的で、時にゆらゆらと繊細にカーブしながらも、しっかりと芯のある細字で、字がきれいなのはもちろん、デザイン性があると思います。筆跡を隠す為なのか、それとも普段からこの字なのか、よく分かりませんが、こんな個性的で且つデザイン性にあふれる字を書く人は見たことが無かったので正直度肝を抜かれました。
ブログのアイキャッチ画像に文字入れるためにしばしばフリーフォントを漁りますが、ちょっとフォント化して欲しかったりする。クセ強すぎていつ使えばいいのかよく分かりませんが。樋田フォント・・・悪くない




樋田容疑者の字を話題にする人たち

“樋田フォント”として目を付けられる

 

たぶん素で字が綺麗なんだよね。その証拠に、同じ文字を見比べると形がほとんどブレない。
この統一感が一層フォント感醸し出してるわよね・・・。

まとめと結論

 

樋田フォントほしい。はよ